れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

睡眠不足で頭が回らないので記事を書くのに苦労しています。

f:id:lenokablog:20190412171341j:plain

昔から不眠症気味の私は、2日に1日は十分な睡眠がとれません。

毎日同じ時間に寝て、朝すっきりした気分で一日を過ごすなんてことはなかなかできずに苦労しています。

どんなに疲れていても夜になると目が冴えてしまって、ベッドに入っておとなしくしていても朝方まで眠くならないのです。

どうせ眠れないのだからと、夜中に掃除をしたり料理の仕込みをしたりするのですが、そうすると次の日は頭と体が重く何もする気になれません。

おまけに徹夜明けの日の夜もなかなか寝付けず、結局毎日睡眠不足で生活しています。

 

あまり眠れない日が続くので1年ほど前から定期的に病院に通って睡眠導入剤を処方してもらっています。

ただ、それを飲んでも眠れない日もあります。

タイミング良く薬が効いて眠れると、今度は眠くなりすぎて朝起きても頭がぼーっとしていて二度寝してしまう時もあります。

生活リズムは乱れるし、これでは薬を飲まないのとあまり変わりません。

 

ちなみに私が処方された薬は下記の3種類です。

  1. マイスリー(非ベンゾジアゼピン系)
  2. ネスタ(非ベンゾジアゼピン系)
  3. レンドルミンベンゾジアゼピン睡眠薬

 

マイスリーは慢性的でなく一過性に不眠を感じる、なかなか寝付けない、寝つきが悪いなどに効果があり、超短時間型の薬で半減期が2~4時間程度、そのまま自然の睡眠をうながずという作用があるようですが、私には効果がありませんでした。

 

ネスタマイスリーと同じような作用があるようです。新薬らしく、最近よく使われているようですが、これもまた私には効果がありませんでした。

 

レンドルミンは短時間型の薬で半減期が6~12時間程度。この薬が効果をみせると、私の場合12時間くらい眠気が取れません。

 

現在はマイスリーレンドルミンの両方が処方されています。

 

でも薬を飲んでも飲まなくてもいつ眠れるかもわからないので、あまり気にせず自然に眠くなるまで起きてる間、何かしていた方がいいのかもしれません。

とは言っても、十分な睡眠がとれていないと頭は回らないし体はだるいしで、やりたいと思うことも集中してできませんし本当に困ります。

 

毎日眠れない本当の原因は不安と緊張のせいだと思うので、その不安を取り除かないことには不眠もつづくのだと思います。

こんな毎日がいつまで続くのか分かりませんが、とりあえず希望だけは捨てずに問題解決にあたって、いつかゆっくり眠れるようになるよう毎日少しずつ前進していけるように頑張ります。