れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

やっぱり薪ストーブは暖かい

 

f:id:lenokablog:20190303192241j:image

昨日は日暮れまで薪割りのお手伝いをしてクタクタだったので泊まらせてもらいました。

今日は薪ストーブで体を暖めながら、その魅力について話していきたいと思います。

 

 

薪ストーブは本当に暖かい

薪ストーブの魅力はなんといっても暖かいこと。

薪ストーブはそれ自体を温めて、そこから熱を発生させるので、暖かさが部屋全体に広がります。

ストーブの大きさや、部屋の大きさにもよりますが、友人宅はリビングが吹き抜けになった構造なので、2階の部屋まで暖かさが届くのです。

外が氷点下の気温でも、家の中はTシャツで過ごしているようです。 

 

部屋の空気を汚さない

薪ストーブは煙が外に排出できるように煙突がつながっています。

本体には開閉式の窓がついているので、窓を閉じて使用することによって、煤はもちろん焚火の時のような匂いが付きにくいのです。

洗濯物を部屋干しする時にも薪ストーブは有効なのです。

 

料理ができる

鍋がかけられるのも薪ストーブの魅力です。

じっくりことこと煮込むスープは最高です。

他にも薪ストーブの種類によっていろいろな料理ができるようです。

オーブン付薪ストーブはパンやピザが焼けたり、天板がホットプレートになっている薪ストーブもあるようです。

友人宅の薪ストーブは一般的なものなので、温めたり煮込んだりする料理はできます。

煙突掃除やお手入れ、薪割りなどいろいろと大変ですが、長く使えば使うほど愛着がわいてくるようです。

 

とても魅力的な薪ストーブですが、設置する際にはそれぞれの地方自治体によって定められている事柄や、建設基準法、設置場所などの条件を満たす必要があります。

薪ストーブ設置をご検討の方がいらっしゃいましたら、一度調べてみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ