れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはどこにもいかず、ひきこもってネットサーフィンです

現在私は無職で一人暮らし。 何度か就職活動もしてきましたが、うまくいかず貯金を切り崩しての生活をしています。 ゴールデンウィークに突入したものの、出掛ける予定もなく、ひとりひっそりと暮らしています。 10連休、家族で旅行に行く人達を羨ましく思う…

先生によって病名が違う

体調を崩して心療内科に通い始めて1年が経ちます。 3回ほど病院を変えたのですが、先生によって病名が全然違います。 もちろん薬も違うのですが、薬を変えても体調も気分もすぐれません。 最初の先生は不安障害や気分循環性障害だと言って薬を処方してくれま…

自己流食事療法とトレーニングでダイエット始めます

昨年5月に自転車で転倒し、右鎖骨骨折をしてもうすぐ1年が経ちます。 そろそろ運動を始めようと思っていたのですが、長期にわたって休養していたせいか、思うように体が動かせません。 腕立て伏せも腹筋も、最低でも20回くらいは出来ていたのですが、骨折の…

中高年のひきこもり、希望を捨てずに相談してみてはどうでしょうか

中高年のひきこもりが全国に61万人くらいいるそうです。 これは若年層のひきこもり54万人を超える数字です。 引きこもりの定義は「仕事や学校にゆかず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6カ月以上続けて自宅に引きこもっている状態(厚生労働省調…

7つのタイプの香りで心と体を整える

春になるとさまざまな花の香りに包まれ、自然への感謝でいっぱいになります。 香りだけでこんなに幸せになる季節は春夏秋冬の中で春が一番かもしれません。 日々の生活も沢山の香りにあふれていますが、今回はそんな不思議な力を持つ香りについてちょっと調…

睡眠不足で頭が回らないので記事を書くのに苦労しています。

昔から不眠症気味の私は、2日に1日は十分な睡眠がとれません。 毎日同じ時間に寝て、朝すっきりした気分で一日を過ごすなんてことはなかなかできずに苦労しています。 どんなに疲れていても夜になると目が冴えてしまって、ベッドに入っておとなしくしていて…

桜かと思ったら2色咲きのハナモモでした

裏通りの一軒家の庭先に、あまりにも鮮やかな紅白の花を咲かせていた木があったので写真を撮りました。 「桜がこんなにあでやかなピンクと白の花を咲かせる種類があっただろうか」と近づいて見てみたら桜ではないようでした。 調べてみると「ハナモモ」とい…

乳がん手術後のホルモン療法を一時ストップさせられたそうです

昨年、友人の妹さんの右胸にしこりが見つかり、検査の結果乳がんだということが分かりました。 早期発見もあってしこりも小さく温存切除で手術も成功しました。 ただ、ガンは手術後もまた大変なのです。 放射線治療がすぐにはじまり、毎日続けて1ヶ月は病院…

統合失調症という病気

ある日とても親しくしていた近所の知り合いの20歳になる娘さんが家を逃げ出してしまいました。 家を出て行った時の様子がおかしく、心配した親御さんが警察に捜索願を提出し、私にも娘さんを探してくれるように連絡をしてきました。 私は家の近くはもちろん…

桜、ソメイヨシノについて調べてみました。

週末にお花見に行った人は多かったのではないでしょうか。 私がいつも散歩しているコースにも桜が開花しています。 何本もある桜の中で私が選んだのは国道沿いのこの桜。 外套が灯される夕方のこの時間の桜が一番きれいに映し出されていました。 そもそも種…