れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

自己流食事療法とトレーニングでダイエット始めます

f:id:lenokablog:20190325185720j:plain

昨年5月に自転車で転倒し、右鎖骨骨折をしてもうすぐ1年が経ちます。

そろそろ運動を始めようと思っていたのですが、長期にわたって休養していたせいか、思うように体が動かせません。

腕立て伏せも腹筋も、最低でも20回くらいは出来ていたのですが、骨折の影響か、筋力の低下か、はたまた年齢のせいか、力がはいらないのです。

両腕だけで体を支えることもできません。

体力と気力は低下を辿る一方なのに脂肪と体重は増える一方。

これではいけないと、以前に近い状態に戻すために食事療法と筋トレを始めることにしました。

 

現在、体重58キロ。

体が重く、ジャケットのボタンがきつく感じます。

この体重を半年で53キロまで落としたいと思っています。

 

いきなり極端な減量や食事療法は挫折とリバウンドするもとなので、徐々にやっていこうと思います。

冷蔵庫と冷凍庫には食べ物が沢山あるし、もったいないから片付けながらカロリー計算して片づけます。

 

まずは朝食から。

この日は大量に作ってしまったクリームシチュー、ポテトサラダ、ゆで卵半分、大盛りサラダ、コーヒー。

これだけでだいたい500kcalくらい。

クリームシチューとポテトサラダの量を減らせばカロリーも少し軽減されるのでしょうが、食料を片づけながらなので最初は思うようにいきません。

f:id:lenokablog:20190418172113j:image

 

 昼食。

雑穀米、具だくさん味噌汁、ささみの梅肉巻き、ブロッコリー、納豆、おからボール。

550kcal

f:id:lenokablog:20190418172150j:image

 

夕食。

雑穀米、味噌汁、豚の生姜焼き、ブロッコリー、キャベツ。

600kcal

f:id:lenokablog:20190418172218j:image

 

こうして並べてみるとちょっと食べすぎだということがわかります。

それになんとなく偏っています。

それでも冷蔵庫と冷凍庫を整理するためにはこのような食事がしばらくは続いてしまうのは仕方のないことだと開き直っています。

 

食事はぼちぼちとしても、とりあえずトレーニングも一緒に始めたいと思います。

バランスボールを使った体幹レーニングが主になりますが、アブローラーをつかった腹筋運動もしていきたいと思っています。

腕に力が入らない現状ではちょっとむりかもしれませんが、これも徐々にならしていくしかないと思っています。

 

目標体重を達成するまでとにかくがんばります。