れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

このブログには広告があります

再就職先が決まったものの担当医からドクターストップ

2か所目の面接に行ったときに好感触だっだのですが、ブランクが長いし仕事についていけるか不安でした。 数日後にその会社の担当者から採用が決まったとの連絡がありました。 うれしいような、不安なような、とても複雑な思いでした。 やりたかった仕事とい…

ギックリ腰で寝たきり状態です

数日前にお風呂に入ろうとしたら、ギックリ腰を起こしてしまいました。 ひどい激痛が全身に走り、腰が動かせなくなりました。 シャワーだけでも浴びようと腰をかがめた状態でシャワーを浴びて、洗える箇所をなんとか洗い流しやっとの思いでお風呂場をでまし…

再就職の面接2回目行ってきました

心がボロボロなのに、なんとか就職しなければと焦っています。 社会復帰の練習もあり、面接が受けられるところは受けるようにしています。 昨日は自宅から徒歩30分のところにある会社の面接に行ってきました。 小さな会社でしたが明るい印象で好感が持てまし…

体調不良でドキドキのドライブ

心の病気になっているので、月に一度は病院に通っています。 自分に合った薬がなかなか見つからなくて、最近では2週間置きに薬を変えているのですが、今回の薬もあまり合っていないような気がします。 最低でも2週間は続けなければ効果はわからないと言われ…

美白、美肌にこだわっていましたが最近肌の調子が悪く外出が嫌になりました。

10日前にも就労相談に行ってきたのですが、昨日はその二回目に行ってきました。 面接ではないのですが、すっぴんのままだと失礼だと思い、化粧をしていきました。 前回の時もそうなのですが、肌の調子が悪いせいか、基礎化粧品のローションやミルクや乳液の…

別荘地のクヌギの伐採後の処理のお手伝いをしてきました。

別荘地に住む友人宅の庭木が家のほうにより掛かってきたので、今後の台風災害などの影響を恐れて伐採しました。 かなり長い間生殖していたクヌギが傾きながらが伸びに伸びて、家の屋根やまき小屋に接触していたようです。 伐採しないと家屋に悪影響を及ぼす…

再就職の面接に行ってきました

昨日は再就職の面接があったのですが、ひきこもりでブランクが長かったので、前日の夜から面接へのプレッシャーで心臓が破裂しそうでした。 ひとりで考え込むのが辛くなって、友人に連絡を入れてドタキャンしそうだと話すと無理しなくていいのだと言ってくれ…

ハローワークの就労相談に行ってきました

再就職への不安や焦りがある中で、やはり一度専門家に相談した方が良いかもしれないと思い、数日前にハローワークの就労相談に予約を入れました。 思っていたより早く予約が取れたので昨日相談に行ってきました。 緊張はしませんでしたが、人と話すのは久し…

何をしたいのか、何をするべきなのか、頭の中が混乱中です。

しばらく前までは体調を崩していたため療養が必要でしたが、今は収入がないことへの焦りと不安でいっぱいです。 完全に体調が回復したかというとそうでもありません。 まだ薬をのみながらの生活です。 そんな中でも、何度か仕事の面接に行ったり、一応前向き…

ネットビジネスの教材購入に迷っています

びっくりするほど高い値段ではないのですが、情報商材に手を出そうか迷っています。 誰かの意見が聞ければ参考にしたいのでしが、相談する相手もいません。 ひとり悶々と考え込んでいます。 アフィリエイトというものがあるのはかなり前から知っていましたが…

楽天銀行の接続トラブル

世の中が長期休暇の間、私は何か出来る仕事はないかとネットで検索していたら、気持ちも新たにネットビジネスを始めてみようかという思いに至りました。 右も左もわからないのですが、いろいろと調べていたら、まずは基本となるネットバンクに楽天銀行の口座…

神輿と太鼓とおはやしと

長かった連休もついに終わってしまいました。 無職の私にはあまり関係はないのですが、世の中が休日だといつもより少しは気が楽になるのは事実です。 10連休の間、特に何もしなかったのですが、どうしても必要な物があったので日中、買い物に出た日がありま…

最初があるから今があるのですね。

飽きっぽい私がブログをはじめて早数ヵ月。 数日置きの投稿ですが、記事数も34記事になりました。 何年も毎日投稿している人もいるので、大したことはないかもしれませんが、それでも少しずつ記事数が増えていき、何かをやるという習慣もついてきました。 ブ…

令和の時代に突入しましたね

ゴールデンウィークの途中で日本にいない人も沢山いらっしゃると思いますが、改元の瞬間、私はひとり家でテレビを見ていました。 皆さんにとって平成はどんな年だったでしょうか? 思い返してみると、平成の時代は大変な事が沢山ありました。 震災やその他の…

GWはどこにもいかず、ひきこもってネットサーフィンです

現在私は無職で一人暮らし。 何度か就職活動もしてきましたが、うまくいかず貯金を切り崩しての生活をしています。 ゴールデンウィークに突入したものの、出掛ける予定もなく、ひとりひっそりと暮らしています。 10連休、家族で旅行に行く人達を羨ましく思う…

先生によって病名が違う

体調を崩して心療内科に通い始めて1年が経ちます。 3回ほど病院を変えたのですが、先生によって病名が全然違います。 もちろん薬も違うのですが、薬を変えても体調も気分もすぐれません。 最初の先生は不安障害や気分循環性障害だと言って薬を処方してくれま…

自己流食事療法とトレーニングでダイエット始めます

昨年5月に自転車で転倒し、右鎖骨骨折をしてもうすぐ1年が経ちます。 そろそろ運動を始めようと思っていたのですが、長期にわたって休養していたせいか、思うように体が動かせません。 腕立て伏せも腹筋も、最低でも20回くらいは出来ていたのですが、骨折の…

中高年のひきこもり、希望を捨てずに相談してみてはどうでしょうか

中高年のひきこもりが全国に61万人くらいいるそうです。 これは若年層のひきこもり54万人を超える数字です。 引きこもりの定義は「仕事や学校にゆかず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6カ月以上続けて自宅に引きこもっている状態(厚生労働省調…

7つのタイプの香りで心と体を整える

春になるとさまざまな花の香りに包まれ、自然への感謝でいっぱいになります。 香りだけでこんなに幸せになる季節は春夏秋冬の中で春が一番かもしれません。 日々の生活も沢山の香りにあふれていますが、今回はそんな不思議な力を持つ香りについてちょっと調…

睡眠不足で頭が回らないので記事を書くのに苦労しています。

昔から不眠症気味の私は、2日に1日は十分な睡眠がとれません。 毎日同じ時間に寝て、朝すっきりした気分で一日を過ごすなんてことはなかなかできずに苦労しています。 どんなに疲れていても夜になると目が冴えてしまって、ベッドに入っておとなしくしていて…

桜かと思ったら2色咲きのハナモモでした

裏通りの一軒家の庭先に、あまりにも鮮やかな紅白の花を咲かせていた木があったので写真を撮りました。 「桜がこんなにあでやかなピンクと白の花を咲かせる種類があっただろうか」と近づいて見てみたら桜ではないようでした。 調べてみると「ハナモモ」とい…

乳がん手術後のホルモン療法を一時ストップさせられたそうです

昨年、友人の妹さんの右胸にしこりが見つかり、検査の結果乳がんだということが分かりました。 早期発見もあってしこりも小さく温存切除で手術も成功しました。 ただ、ガンは手術後もまた大変なのです。 放射線治療がすぐにはじまり、毎日続けて1ヶ月は病院…

統合失調症という病気

ある日とても親しくしていた近所の知り合いの20歳になる娘さんが家を逃げ出してしまいました。 家を出て行った時の様子がおかしく、心配した親御さんが警察に捜索願を提出し、私にも娘さんを探してくれるように連絡をしてきました。 私は家の近くはもちろん…

桜、ソメイヨシノについて調べてみました。

週末にお花見に行った人は多かったのではないでしょうか。 私がいつも散歩しているコースにも桜が開花しています。 何本もある桜の中で私が選んだのは国道沿いのこの桜。 外套が灯される夕方のこの時間の桜が一番きれいに映し出されていました。 そもそも種…

無気力な毎日を乗り越える

生活習慣を改善したいと言ってはみたものの、なんとなく憂鬱な気分で、朝の陽ざしにも疲れを感じてしまうので、どうしてもお昼過ぎまで起きられません。 でも睡眠時間は少しずつ平均睡眠時間に戻りつつあります。 15時間も寝ていたのに10時間程度に治まりま…

食事だけのダイエット方法

昨年2月ごろから5月までの期間、食事だけのダイエットで、体重をなんと6キロも落とすことができたのでした。 ところが5月に思わぬ事故に遭い右鎖骨を骨折。 思う通りに体が動かせなくなり、自炊もままならなくなりました。 当然食生活も乱れてみるみる体重が…

自己診断より専門医へ

数週間前から、手のひらや指の付け根に水泡のようなものができてしまい気になっていました。 足の指の間にも同じような水泡ができてしまったので、水虫ではないかと疑っていました。 サイトの画像と比べてみても水虫の可能性が高く、どの薬が効くのかも載っ…

脳に習慣をつける

15時間越えの睡眠時間が続いて1週間ほど経ちます。 ここまで眠気が治まらないと過眠症など他の病気を懸念してしまいます。 心的エネルギーの回復に睡眠が必要であるとは言われているものの、こんなに眠ってしまっても大丈夫なのか、回復をはるかに超えて怠け…

心的エネルギーを回復させる方法

最近15時間くらい布団から出られません。 布団の中で寝たり起きたりを繰り返しているのですが、起き上がって何かをする気にはならないのです。 仕事を辞めてしまった時のような状態に戻ってしまったみたいです。 何かのサイトで読んだことがあるのですが、頭…