れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

無気力な毎日を乗り越える

f:id:lenokablog:20190321164151j:plain

生活習慣を改善したいと言ってはみたものの、なんとなく憂鬱な気分で、朝の陽ざしにも疲れを感じてしまうので、どうしてもお昼過ぎまで起きられません。

でも睡眠時間は少しずつ平均睡眠時間に戻りつつあります。

15時間も寝ていたのに10時間程度に治まりました。

それでもまだまだ睡眠時間のとりすぎです。

生活リズムが戻るのはまだ先の話になりそうです。

 

もともと私は不眠症で、学生のころから寝不足気味で学校に通っていました。

社会人になってからも朝早くからぎゅうぎゅう詰の電車でもみくちゃにされながら通勤して、仕事で気を遣いまくって、帰りも座れないまま1時間電車に揺られて帰宅して疲れているはずなのに夜になってもなかなか眠れず、睡眠不足の毎日を繰り返していました。

 

いつも何かに追われていて、やり忘れたことを思い出したり、ちょっとしたことが気になってなかなか眠れず朝方4時ごろまでダラダラと過ごしていました。

 

今も同じような状態になってしまっているようです。

23時にはベッドに入るのですが、不安や焦りに押しつぶされそうになり、動悸がとまらなくなります。

 

ベッドにいるのが苦痛な時はついついテレビを見てしまいます。

夜中の番組はあまり面白い番組がないのですが、ケーブルテレビの古い外国映画を観ているといつのまにか見入ってしまい最後まで観てしまいます。

そしてそのうち夜が明けて昼夜逆転の生活が繰り返されるのです。

 

一日のスケジュールは立てているのですが、夜眠れないせいで朝起きられず、結局スケジュールをこなすことができません。

 

そもそも何かをする気力がないのです。

少しずつでも生活リズムを正常にして、社会復帰を目指さなければと思うのですが、いろいろと考えすぎてそれがストレスになり、無気力の状態を作っているのかもしれません。

 

少しでも気持ちが楽になるようにと処方された薬もあまり効果がないようです。

病名もわからないまま一般的な薬を処方されていますが、そもそも病名もはっきりしないのに効果があるわけがないのではと懸念しています。

 

気力を取り戻すにはどうすればいいのかいろいろ考えてみましたが、やはり自分の好きなことをするのが一番なのかもしれません。

私の場合は日曜大工的なことが好きなのですが、賃貸マンションでは苦情がくるのは間違いありません。

 

卓上で静かに出来る趣味でもさがすしかありません。

なかなか前に進めませんが、焦らずに社会復帰を目指そうと思っています。

4月からダイエットも始めようと思っていますので、もしかしたらダイエットがメインになるかもしれません。

参考になるブログをあげられたらいいなと思っています。