れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

天気が悪いので今日も一日うちでまったり

f:id:lenokablog:20190307165354j:plain

昨日の夜中から雨が振り始め、今日は16時ごろから雷も鳴っています。

雹が降っている場所もあるようですし、空全体がグレーに染まっていてなんだか不気味。

外出する予定もなく、大気も安定しないので今日は一日うちでまったりを決め込むことにしました。

 

「さて何をしようか」と思いながらブログを書くことにしました。

ブログを始めて2週間ほど経ちましたが、ブログの方向性がいまいちはっきりしていないような気がしてきました。

ライフスタイルという大きなカテゴリーの中には入るのものなのか、もっと細かくカテゴライズするとしたらどれにすればいいのか悩みます。

 

ほかのブログを読んでいると、みなさん簡単にブログを書いているように思えますが、どうなのでしょう。

私は引きこもりのような生活をしていた期間が長いので、どうやら脳みそが固まってしまっているようです。

いろいろな情報は見聞きしてきたのですが、いざ自分から発信するとなるとなかなか言葉が出てこないのです。

頭の中が箇条書きにはなっているのですが、文章にしていく作業にはかなりの労力を要します。

自分一人の頭の中だけで言葉にしているので、会話も苦手になっています。

 

外出先での会話もたどたどしく、うなずくばかりで自分の言葉が出てこないのです。

基本的に「ありがとうございます」の一言で終わってしまって、先日も「いってらっしゃい」と声をかけてくれた人に「ありがとうございます」で返してしまいました。

返事は「いってきます」ですよね。

 

この2週間、ブログで文章にしていくのに何時間も作業が必要だった日もあります。

あんまり考えすぎてさらさらと文章にできなかったり、書けるような気分じゃなかった時も無理して書いていたような気がします。

ブログを書き始めたからには毎日発信していきたいと、勢い込んで無理をしてしまっていたかもしれません。

 

ですが、私にとってブログは引きこもりから脱出する良いリハビリになることも感じています。

あまり無理をすると、はっきりしていない病気の症状も悪化してしまいそうなので、ときどきは休みながら、気持ちと体調に合わせてブログを更新していきたいと思います。

 

ブログの細かい設定方法もまだ把握できているわけではなく、つたない文章ですので、読んでいただいている方たちには見にくく、読みにくい文章になっていてご迷惑をおかけしているかもしれません。

申し訳ありません。

少しずつ改善していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ