れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

住んでみないと分からない集合住宅の被害

f:id:lenokablog:20190306220932j:plain

私は築20年くらいのマンションに住んでいます。

不動産屋さんの情報不足で、住み始めのころはかなり苦労しました。 

そもそもマンションの上階に大家さんの息子さんが住んでいることも、マンションの隣の家が大家さんの自宅だということも聞かされていませんでした。

後からあわてて引っ越しの挨拶にいくはめになりました。

 

築20年くらいの物件でもそんなに問題はないだろうと思って、部屋の間取りと閑静な住宅街のマンションということが気に入って借りることにしたのです。

ところが引っ越してきて数日で問題だらけなことが分かりました。

 

ベッドルームにしている部屋は湿気が多く、換気を怠るとすぐにカビが発生して、部屋全体がかび臭いのです。

なるほど、そういうわけで入居した時に最新式の除湿器が置いていたのかと思いがっかりしたのでした。

なんとなく騙されたような気にもなりましたが、除湿器があることに対する想像力のなさに自分が情けなくなりました。

 

おまけにベッドルームはモーター音が一日中断続的にしているので快眠が望めません。

モーター音の原因は大家さんにもわからず、それまでクレームも無かったということでしばらくは原因不明で不快な思いをしていました。

 

ある日外出から帰ってくると、大家さんの家の敷地で噴水が上がっていました。

どうやら老朽化で敷地内の水道管が破裂した様子。

マンションの給水も大家さん宅の水道管を経由していたようで水が使えなくなっていました。

詳しくはわかりませんが、ベッドルームのモーター音も大家さん宅経由で給水していたことが原因だったことが分かりました。

水道管からマンションに直接給水する工事をしてからはモーター音もしなくなり、やっと安眠できるようになりました。

 

ところがまたしても問題発生。

住み始めて数ヵ月経ったころ、またしても不快な音に悩まされることになったのです。

ベチベチ

バチバチ

夕方6時ごろから夜中の3時過ぎまで、火花が散っているような感じの、聞いたこともない音が響いてきたのです。

次の日も同じような時刻に音がし始めたので、ベランダに出てどこから音がしているのか確認しましたが原因は分かりません。

そりゃそうですね、部屋の中で音が響いて聞こえるんだから。

 

何の音なのかは分かりませんでしたが、明らかに大家さんの息子さんが住んでいる上階に原因があることは確信していました。

音はリビングの方で大きくベッドルームでは小さく聞こえるのですが、とても耳触りの悪い音で、またしても不眠に悩まされるようになりました。

 

2週間ほど様子をみましたが、毎日毎日夜中3時まで響いてくる音に我慢できなくなってついに大家さんに相談してみました。

どうやら上階の息子さんが何かのゲームをしているということが分かり、注意をしてくれるという旨の返事をいただきました。

 

が、全く改善される様子なし

ちなみに大家さんの息子さんは成人した社会人です。

一応、社会のモラルというものは分かっているはずですし、集合住宅の下階への気遣いも分かっていると思っていました。

数日置きに3度大家さんに相談しましたが音が止むことはありませんでした。

 

「これはまともに言ってもだめだ」と思い禁じ手を使わざるを得なくなりました。

夜中の0時を過ぎてもまだ音がしていたら、お恥ずかしながら、下から天井をつっついたのです。

つっついたその時はゲームを止めたので安心してベッドに入ることができました。

もういいかげん時間を考えてゲームをしてくれるだろうと思ったのですが、次の日になるとまたベチベチバチバチ音が響いて止まないのです。

数日間連続で同じようなやり取りが続きましたが、さすがにたまりかねてもう一度大家さんに相談しました。

 

大家さんも理解してくれて、ついにやっとその日から上階からの音が止んだのです。

これでめでたしめでたし。

 

と思ったのもつかの間。

数日後にまたしてもベチベチバチバチ

ただ以前よりも音が小さくなって、上階から聞こえるというより壁の中から聞こえてくるのです。

よ~く耳を澄ましてみると斜め上階から聞こえているのです。

おわかりでしょうか。

大家さんの息子さんは空き家になっていた上階の隣の部屋に移ってゲームをしているのです。

隣の住人はほとんど不在なので、クレームのこないゲームをするだけの部屋を作ったのでした。

私の部屋の直接上の部屋は、着替えとシャワーを浴びるだけの部屋にしているようです。

今日も息子さんは夕方からゲームに熱中しております。

おそれいりました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ