れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こころの整理とこころのゆとり

なんとなく落ち着きがなく、こころがざわざわして頭の中がパニックになるときがあります。 沢山のことを一度に考えすぎて、何をどうすればいいのかわからなくなるとき、そんなときは落ち着かせるために次のステップを実践しています。 こころを見つめる時間…

あきちゃんの結婚奮闘記 ④

あきちゃんのことが大好きで、何度も何度もプロポーズをし続けたカメラマン。 あきちゃんがプロポーズを断る理由が、両親からの反対かもしれないと思って、あきちゃんの実家に直談判にきたのでした。

あきちゃんの結婚奮闘記 ③

あきちゃんの自宅の建て替えが完成してしばらくたったころ、来客がありました。 その日はあきちゃんもお休みで、久しぶりに両親と新居でのんびり過ごしていたところでした。 ご近所の人かと思いインターフォンにでてみると、スーツにネクタイ、手土産を持っ…

あきちゃんの結婚奮闘記 ②

一人っ子のあきちゃんは家を絶やすわけにはいかないと、30歳を超えるころやっと真剣に結婚のことを考えるようになりました。 カメラマンからせっかくプロポーズされたのに断ってしまったあきちゃんでしたが、それには大きな理由がありました。

あきちゃんの結婚奮闘記 ①

あきちゃん(仮名)はちょっと遅めの36歳で結婚しました。 出会いから結婚まではすったもんだの5年間でしたが、ふたりの思いは出会った時から変わらず、とても強い絆で結ばれていたのでした。 そんなふたりの物語です。

花粉対策

短かった冬も終わり、安心するのもつかの間、そろそろ悩ましい花粉の時期に突入します。 今まで大丈夫だった人でも、突然発症するかもしれないので、早めに花粉対策に取り組むことが望ましいですね。 私なりにしている花粉対策を紹介します。

考えすぎずにゆっくり生きる

私の友人は山の中の静かな別荘地に住んでいます。 数年前に父親を亡くし、結婚もせず、病気の妹と年老いた母親との女3人暮らし。 毎朝お勤めに行って、帰ってきて夕食を食べ終わったら妹の世話と食事の後片付けや洗濯などの家事をこなし、休む暇もなく働いて…

本日よりこちらで始めます

はじめまして。 このブログにお越しいただきありがとうございます。 れのかと申します。 振り返ったり立ち止まったりする時間が多く 前を向くことができなかった私が やっと重い腰をあげてゆっくり前進することにしました。 過去の経験からの学びや その時々…