れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

再就職先が決まったものの担当医からドクターストップ

f:id:lenokablog:20190625174052p:plain

2か所目の面接に行ったときに好感触だっだのですが、ブランクが長いし仕事についていけるか不安でした。

 

数日後にその会社の担当者から採用が決まったとの連絡がありました。

うれしいような、不安なような、とても複雑な思いでした。

 

やりたかった仕事というより、電車に乗らずに通えてけっこうゆるそうな感じの仕事だったので、自分にもできそうかなあと思い応募してみたのですが、まさか採用されるとは思っていなくて、社会復帰のための練習だと思い受けた面接だったのです。

 

採用が決まったのが6月7日。

就業が7月1日からなので、その間にいろいろと準備をしなければいけませんでした。

会社に着ていく服を買ったり、事務用品を揃えたり、伸びすぎた髪を切りに行ったりといろいろと考えていたのですが断念する事態になってしまったのです。

 

社会復帰しなければいけないという思いで頭がいっぱいになり、体調を考えずにかなり焦って、無理に就職活動をしていたせいか、2か月足らずの間に体重が8キロも落ちてしまい、ついに倒れてしまったのです。

 

友人に病院に連れて行ってもらい、担当医と話をしたところ

「今仕事をするのは無理です。仕事はいくらでもあります。今無理をしたら会社にも迷惑がかかります。」

と言われてしまいました。

「入院する気はありますか?今の状態だと入院したほうがいいのですが。」

とも言われました。

 

入院は拒否しましたが、担当医の言うように体調が本調子じゃないのは確か。

精神的にも肉体的にもまだ静養が必要なのかもしれません。

 

でも年齢も年齢だし、この先またいつ再就職先が決まるかもわからないのに、このチャンスをのがしたらもう就職できないかもしれない。

 

ひとり心の中で格闘を続けていました。

 

そんな時、友人がある記事を見つけてきました。

私が再就職しようとしていた会社についての過去のよからぬ記事でした。

 

直接的に会社に責任があるものではないのかもしれませんが、その記事を読んだ私は少し怖くなり、やはりこの会社とは縁がなかったのかもしれないと思い始めました。

 

この先どうなるかはわかりませんが、今は体調を良くして、また新しい人生の良い波が来るのを待つことにしました。

今日、採用辞退の連絡をするつもりです。