れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

久しぶりの雨に癒される

f:id:lenokablog:20190228160247j:plain

ストレスが原因で仕事を辞めて数年が経ちます。

再就職もなかなか叶わず、ひとり取り残された気持ちになって不安な毎日。

晴れの日は清々しくうれしいはずなのに、どこかへ出かける余裕もない私は、止まったままの時間の中で悶々とすごしていました。

 

どこでもいいから早く就職先を見つけなくちゃいけないと思い、自分には合いそうもない職場の面接に行ってはみるものの、落とされ続け、その度に落ち込んでいました。

ストレス症状も良くなるどころか、ますます悪くなる一方。

 

休養を要するから以前の職場を退職したのに、これでは意味がありません。

「これではいかん」と思い、腹をくくって休めるだけこころとからだを休めることにしました。

 

とはいえ、毎日一生懸命働いている人たちのことを考えると、いてもたってもいられなくなる時があります。

そんな時、雨が降っていると、なぜかこころが落ち着いて安心してくるのです。

「大丈夫、悪いことばかりじゃない、今は休んでもいいんだ」

そう思えてくるのです。

 

今日は久しぶりにまとまった雨が降っています。

普段は開けない窓を開けて雨音を聞いていると、のんびりとした気持ちになります。

無理に何かをしなきゃいけないということもなく、とても癒されるのです。

 

今日一日は何もしないで、雨音を聞きながら、自然に感謝して過ごします。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村