れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

一人で生きるのは大変なこと

f:id:lenokablog:20190306200806j:plain

一人で頑張って生きている人のブログを目にします。

切実な思いが綴られていて、同じ人間として共感することが多々あります。 

私だけが辛いと思っていた時期がありますが、当たり前なのですが、世の中には私と同じように、あるいはそれ以上につらい経験をしている人が大勢いることを、ブログを通して知りました。

 

大切な人を失ってしまったり、自分が病気になってしまったり、仕事を無くしてしまったり。

前に進む気力を失い、明日をどうのりきればいいのかわからず、路頭に迷うときが人生には度々あります。

生きている以上は、こういった場面を避けることはできません。

 

そんな時、そばに寄り添ってくれる人がいたらどれだけ力になるか分かりません。

 

家族がいる人

恋人がいる人

友人がいる人

 

辛い時は自分の立場や状況や感情を伝えてみると、一人で考えているよりも何か解決策が見つかるかもしれません。

なるべく大勢の人に伝えると、それだけ多くの解決策がみつかります。

 

生きづらい世の中と言われていますが、生きづらさの一番の原因はなんでしょう。

それは共感できる人、共感してくれる人がまわりにいないことではないかと思います。

そういう環境を自分で作っているのかもしれません。

プライドを捨てて、勇気を出して信頼できる人に相談してみるのも時には必要です。

あなたは決して一人ではないはずです。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ