れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

脳に習慣をつける

f:id:lenokablog:20190317155351j:plain

15時間越えの睡眠時間が続いて1週間ほど経ちます。

ここまで眠気が治まらないと過眠症など他の病気を懸念してしまいます。

心的エネルギーの回復に睡眠が必要であるとは言われているものの、こんなに眠ってしまっても大丈夫なのか、回復をはるかに超えて怠け癖なのではないかと思い始めています。

無理をしない程度にどうにか生活習慣をもとに戻したほうがよさそうです。

 

ただ、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に食べて、同じ時間に布団に入るという基本的なことだけを守っていこうと思っているのですが、これがなかなかできません。

 

数日前からそうしようと思っているのですが、朝一度目が覚めても、特に予定もないし起きても何もすることがないと思うと布団に戻ってしまうのです。

そのうちお昼になり、夕方になり一日が終わってしまいます。

毎日のように体が痛くなるまでダラダラと布団の中にもぐっています。

お腹も空かないので何も食べずに過ごしてしまうこともあります。

 

これではさらに憂鬱な気分になるばかり。

そもそも毎日することがないのが原因だと思うので、とにかく何かをすることに決めました。

前日に何をするかあらかじめ考えておいて、次の日のスケジュールに組み込むのです。

そうして毎日何かをする習慣をつければ、自然と生活習慣も改善してくると思うのです。

今日は回らない頭で、短いブログを書くだけで終わってしまいますが、明日からはなんとかしていこうと思っています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ