れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

自己診断より専門医へ

f:id:lenokablog:20190323195740j:plain

数週間前から、手のひらや指の付け根に水泡のようなものができてしまい気になっていました。

足の指の間にも同じような水泡ができてしまったので、水虫ではないかと疑っていました。

サイトの画像と比べてみても水虫の可能性が高く、どの薬が効くのかも載っていました。

でもサイトを鵜呑みにして自己診断で市販薬を買うのもなんとなく気が引けるし、病院にいくのは何かと出費がかさむので我慢していたのですが、さすがに手いっぱいに広がった湿疹をみていると、もう耐えられないと思い皮膚科に行くことにしました。

 

今住んでいるところで皮膚科に行くのは初めてのことだし、どこの皮膚科にいけばいいのか迷ったのですが、サイトの口コミで評判のいい皮膚科を数件探し、家からなるべく近い皮膚科を選びました。

サイトの口コミが好評でも、自分と相性がいい先生かどうかは会ってみないとわからないので、初診はいつもドキドキします。

 

午後14時からの診察時間だったのでその時間に行ってみると、私の前にすでに20人待ち。

かなり人気の病院のようでした。

私の診察まで約70分待ちと表示されていたのですが、どこにもいく予定がないのでおとなしく待合室で待つことにしました。

子供連れの患者さんが多かったので、多分子供に人気の優しい先生なのだということはなんとなく想像できました。

 

結局2時間待たされて私の順番が来ました。

想像していた通りおっとりとした優しそうな女の先生でした。

水虫かもしれないと思って少し恥ずかしかったのですが、皮膚片を採取されて顕微鏡で確認してもらったら白癬菌は発見されませんでした。

人に移ることはないということでホッとしました。

先生の説明では肌の状態が悪くなっているとのことでした。

皮膚の細かい溝の間に水分がとどまって、その水分から菌が発生して湿疹のような状態を引き起こしたとの診断でした。

 

殺菌作用のあるハンドソープやボディーソープできれいに洗ったら、水分が残らないようにしっかり拭いて塗り薬を塗った後、手にはハンドクリームをこまめに塗っておけばそのうち治るとのこと。

 

今の世の中いろいろな情報が錯綜していますが、どの情報が正しいのかわかりません。

当たり前のことですが、医療に関する事はネットの情報を見て自己診断をするよりも、専門医に相談することが一番だと思います。

今回の場合、専門医に診てもらった方が少し高くつきましたが、自己診断で治るか治らないかも分からない市販薬を買うよりも安心感が違いました。

あまり振り回されないように、情報には慎重になることが大切ですね。