れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

美白、美肌にこだわっていましたが最近肌の調子が悪く外出が嫌になりました。

f:id:lenokablog:20190529173241j:plain

10日前にも就労相談に行ってきたのですが、昨日はその二回目に行ってきました。

面接ではないのですが、すっぴんのままだと失礼だと思い、化粧をしていきました。

前回の時もそうなのですが、肌の調子が悪いせいか、基礎化粧品のローションやミルクや乳液のの浸透力が落ちたような気がします。

自分の肌に合っていないようで表面だけがべとつく感じがします。

 

その上から化粧をしても仮面のような感じで肌に馴染みません。

 

自分の肌に合った基礎化粧品はないかと探しているのですが、試供品やサンプル品でためしてみてもなかなか良いものは見つかりません。

大手の化粧品会社ではその人の肌にあったものを沢山とりそろえていますが、全部ためしてみるのはなかなか時間がかかります。

一応いつも使い慣れているものを使うしかないのですが、日頃からの肌のケアは本当に大切なのだと痛感しました。

 

悩んでいるうちにも、就労相談の時間がまじかに迫り、しかたなくUVカット入りのBBクリームを薄めに塗り下地を整えて、ファンデーションでテカリをおさえる程度の化粧をしました。

口紅は控えめの赤。

私は眉毛がハッキリしているのでアイブローは使わず、瞼に薄くアイラインを引いて出来上がり。

 

陽の光の下ではなく、洗面台の蛍光灯の下で化粧をしたので、薄めの化粧でも、陽の光の下では少し濃くなっていたかもしれません。

まさに仮面っていうわけでもないとは思います。

 

化粧の乗りが悪いと、本当は外出する気にもならないのですが、就労相談の予約を入れていたし、お時間をとらせてしまうのでドタキャンするわけにもいきません。

思い切って外出しました。

 

就労相談にいくと、いつものキャリアコンサルタントの女性がいて、前回面接にいったところの結果から報告を始めました。

 

記載されていた給与と違っていたこと。

残業代がでないこと。

週に3日はかなり遅くまで働かなければいけないこと。

従業員を空港まで迎えに行かなければならないこと。

通勤が不便な事。

 

求人情報の記載にないことがまだまだ沢山あって、私がこなせるとは思いませんでしたし、どう考えてもブラック企業だとしか思えないので、辞退させていただいたことを話しました。

 

ブランクもありそんなにハードに毎日働けるか不安になってしまいました。

 

それに今日の一番の心配事は化粧に関してだったので、面接のときの化粧についてたずねてみたら、いつの間にか女の子トークになって盛り上がってしまいました。

 

もともとの肌が美白であったり美肌であったりすると化粧は簡単にすんでしまうし、基礎化粧品のローションやミルクや乳液は絶対良いものを使わないと肌に浸透していかないという同じ意見になりました。

 

キャリアコンサルタントの方は色が白くて若く見えるし、化粧も薄化粧なのでとても好感がもてました。

私に対してのアドバイスも聞いてみると、やはり蛍光灯の下で化粧したせいか、少々濃くなっていたようでした。

口紅ももう少し思い切って明るい赤を使ってはどうかとのアドバイス

抑え気味にしているのはわかるけど、顔色が悪く見えたようです。

面接はパッと見の第一印象が大事なので貴重なアドバイスでした。

 

まずは肌の調子を整えて、規則正しい生活を目指します。