れのかのゆっくりらいふブログ

「考え方を変えたら人生が変わった」をかなえたい人のためのブログ

最初があるから今があるのですね。

f:id:lenokablog:20190227111618j:plain

飽きっぽい私がブログをはじめて早数ヵ月。

数日置きの投稿ですが、記事数も34記事になりました。

何年も毎日投稿している人もいるので、大したことはないかもしれませんが、それでも少しずつ記事数が増えていき、何かをやるという習慣もついてきました。

ブログを始めたときは勢いとやる気は満々でしたが、日をおううちにだんだん息切れを起こしてきました。

どこかで力が入りすぎているようでした。

忙しくしているわけでもないのですが、毎日投稿するほど生活に変化もなく、投稿内容を探し出すのに苦労し始めました。

最近では3日に1度の投稿が習慣になっていますが、ゆっくりですがブログがきっかけでひきこもりがちだった私もそろそろ動き出そうと思うようにもなりました。

 

まずは就職活動を始めないといけないと思い、ネットで求人を探したり、ポストに投函される求人広告には必ず目を通したりしています。

ブランクの長い私が、いったい今何ができるかわかりません。

それに、私の住んでいる駅周辺には求人が少ない上に職種も限られています。

それでもいきなり電車通勤を再開するには精神的にリスクが大きいため、その少ない求人広告の中から少しでも希望に沿う仕事はないかと、毎日目を皿のようにして求人検索しています。

 

パートやアルバイトからでもいいのかもしれません。

骨をうずめるという気持ちで仕事を探すとなると、かえってプレッシャーになってまだ仕事も始めていないのに気持ちが潰れてしまうかもしれません。

ゴールデンウィークも残るところあと数日ですが、連休明けには早速ハローワークに足を運ぼうと思っています。

 

あっ、その前にやることがありました。

私はひきこもりがちなので、昨年5月から美容院に行っていないのでした。

1ヶ月に1cm程伸びると言われている髪の毛ですが、ショートカットだった髪もすっかり伸びてしまい、今は1本に結んでいます。

美容師さんは腕が良い方だったので、こんなに伸びきっているのに結んでも結構スッキリとしていてまだ美容院にいかなくてもまだ大丈夫なんじゃないかとさえ思っています。

ただ、やはり毛先がバラバラなので、このまま伸ばすにしても切りそろえておく必要はありそうです。

 

就職活動には証明写真も必要なので、すっきりとした姿で撮影した方が印象が良いのは間違いありません。

髪を切ってスッキリすると前向きな気分がパワーアップするかもしれません。

新しい時代、これからの時代を乗り越えるためには今までのようにひきこもりは止めて、まずは最初の一歩を踏み出すことにします。